2016年11月18日

黄色の色付き

広葉オオモミジ
大分県耶馬溪にあるオオモミジの枝を頂き繁殖したモミジ。
同時に接木して、隣にある木は赤に紅葉しこの木は黄色、
夏の水加減か肥料か?同じ木の枝を送って頂いたが、
色違いが不思議。
IMG_0690.JPG
IMG_0692.JPG
posted by でんchuとよ at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

珊瑚閣

珊瑚閣の紅葉
樹齢55年くらい
毎年素晴らしい紅葉を見せてくれる。
IMG_0683.JPG
posted by でんchuとよ at 17:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

庭のモミジも色づき始め

庭のモミジも色づき始めました。
左奥の大きなモミジは、大盃の実生
大盃より育ちが良い。
IMG_0679.JPG
posted by でんchuとよ at 12:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

モミジの圃場

朝晩10度を下回るようになってきた。
温室北側のモミジの置き場も大分色づいてきた。
紅葉見学にお越しください。
モミジ各種.JPG
posted by でんchuとよ at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

長い間サボってごめんなさい

久々の投稿です。
忘れられてしまいましたかね。体のほうは元気なんですが、頭のほうがね?
今年の紅葉も、ここ数日の冷え込みで色づいてきました。
まだ販売してないサマーゴルドの斑入りの紅葉です。
斑の部分から色づいています。今までにない紅葉の色付きはじめです。
IMG_0650.JPG
posted by でんchuとよ at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

紅葉が少しずつ始まりました

今年も紅葉が始まりました。
まだ霜が降りていないので、少しずつですが色付きはじめました。
見ごろは今月下旬ころだと思います。
紅葉見学にお越しください。
昨年の芳野川の紅葉
芳野川.jpg
posted by でんchuとよ at 17:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

変種

中原カエデ(台湾ヤマモミジ)の変種
裂片が葉柄まで切れ、羽衣のようになっている。
日当たりの良いところにあったので、
写真が悪い。

IMG_0561.JPG
posted by でんchuとよ at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

奈良カエデの郷ひらら 

奈良カエデの郷ひららに、矢野正善さんを3年ぶりに尋ねました。
お会いしてお元気な姿に一安心。
7日の半日、8日の半日、正味1日モミジとカエデの話で楽しく
有意義な時間であった。
興味深いカエデがあったので画像を見てください。

IMG_0560.JPG
posted by でんchuとよ at 10:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

温室が完成

約1年半ぶりに、雪で倒壊した温室が完成しました。
2月中旬に壊れた温室撤去、5月下旬基礎工事、
6月22日完成、工事屋さんも大忙しだそうでご苦労様でした。
IMG_0472.JPG
posted by でんchuとよ at 07:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

春モミジ

日本人は、モミジと言うと秋をイメージするが、秋は赤橙黄の3色だが
春は緑でも濃淡あり、黄、橙、ピンクあり、
赤も濃淡あり、緑も赤も半分色違いがあり、パステルピンクもあります。
外国人は、秋よりも春の色を楽しんでいます。
IMG_0426.JPG
国分寺の店は2,3日は休みますが4,5,6は開店していますが、詳しい説明はできません。
詳しい説明をご希望のお客様は府中の大国魂神社までご来店ください。
posted by でんchuとよ at 23:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする